【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
8歳の心

元彼と自分の心境ばかり書いてきたけれど
子供の事を書いてみようと思います。

我が子は父親の顔を知りません。

「何故自分には父親がいないのか」
「自分にもお父さんや兄弟が欲しい」
小学校に入る前ぐらいから
その言葉が出てくるようになりました。
一年程前、子供に疑問を持たせたままでは
いけないことを感じて
父親がどんな人だったか、
そして何故今二人だけなのか
子供と向き合って話をした事があります。
それを子供ながらに受け止めてくれたのは分かったものの
埋められない部分がどうしてもある事、
そして子供がふと寂しさを感じている事、
それを知って胸が苦しくなりました。

彼と私の間にどういう経緯があったにしても
子供に“お父さん”という存在を期待させた事、
それは母親として失格だったなと思ったりします。
もう少し慎重になるべきだった、と。

実際、彼と別れた話を告げた時、
子供は寂しそうな顔をしました。
でも、それは一瞬でした。
一瞬だったのは何故か。

「ママが泣いてる顔は見たくない」

これが子供が私にくれた言葉です。
そして子供は自分の寂しさを隠して
彼に対して怒りました。

子供も彼が大好きでした。
照れ屋な我が子はうまく言葉に出しませんでしたが
お父さんになって欲しい、その気持ちは
痛いぐらい伝わってました。
でも、別れた彼を怒った。寂しさをごまかした。
それはやはり私を一番に考えてくれてるから。
子供にこんなに気を遣わせて申し訳なく思いました。
そして、子供の気持ちが何より嬉しく、宝だと思いました。

もう、子供まで傷つけるような恋愛はしたくありません。
それはなかなか難しい事かもしれないし
現状として立ち止まってしまっている私がいるけど・・・。
でも子供の気持ちや自分の為にも
彼と元に戻る事は考えていません。
今、私が出来る事は、また今まで以上に子供に愛情を注ぐこと。
子供と一緒に成長して、いつかは子供の希望を、
そして私の夢を叶えたいなと思ってます。
【2005/07/09 16:16】 子供 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<自分へのテスト | ホーム | 分からない>>
コメント
まだちいさい心でいろいろ感じてるんですね。

きっとたくましくて頼れる、アイさんの最高の味方になってくれるんでしょうね^^

あぁ、子供さんも抱きしめたい(笑)
【2005/07/10 16:44】 URL | ひな #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aikiss.blog14.fc2.com/tb.php/7-e26c58f2
あなたを忘れる日まで。


     別れたけど・・・愛してます。

PROFILE
アイ
  • Author:アイ
  • 失恋したばかりの
    29歳バツイチ♀。
    子供は8歳です。
    気軽にコメントしてね。
  • RSS1.0
  • まとめ
  • CALENDER
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 面倒かも(07/12)
  • 自分へのテスト(07/10)
  • 8歳の心(07/09)
  • 分からない(07/08)
  • 大好きなあなたへ(07/07)
  • 愛のある友情?(07/06)
  • 弱い私(07/05)
  • 不倫の結末(07/04)
  • 別れ(07/04)
  • RECENT COMMENTS
  • graceblue(07/19)
  • graceblue(07/12)
  • アイ(07/10)
  • ひな(07/10)
  • graceblue(07/10)
  • ひな(07/09)
  • アイ(07/08)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2005年07月 (9)
  • CATEGORY
  • 日記 (1)
  • 元彼 (7)
  • 仕事 (0)
  • 子供 (1)
  • LINKS
  • 恋のススメ★
  • Grace Blue
  • SEARCH

